FC2ブログ
マビノギズム
マビノギマリー鯖で生える植物の話。 目下チャンネルは不特定出没中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いけばな

今日は起きたとたん母親にこういわれました。

母:あんた正月サボったんやし今日は盛り花の練習するで!
自:ま、まじっすか
母:当たり前。4月には華会でるんやし練習せんと!
自:orzギャー

というわけで昼間は花の教室の手伝い、夜は自分の練習と相成りました。
花はアマリリス。
2花7葉の盛り花でした。

おかげでマビがでーきーなーいー!
きー!

まぁ、火曜のために赤玉温存できたのはいいけど・・・
それでも・・・転生させた魔法子のレベルあげたいんやー・・・

とりあえず明日は赤玉延々まわるぞー
そのために赤玉10数個ためこんだんだしね・・・
ペットのインベントリをまふで埋め尽くすまでかえらねー
さらばだ、エリン。でもきっと金曜にはこんにちわだエリン。
続きの中身は華道メモ
2花7葉のアマリリス盛り花
葉はそりの違う派を2 2 3にわける
最初の2本を体として剣山中心の少し右側に
次の2本、用は体の2本の8割ほどの長さにしたのち、付け根から人差し指一本分の高さで体に重なるように体の左側に配置。
次に花1は体と用の後ろに密着させる形で正面から見たときに体の根元から茎が出ない位置に。
向きは花が正面を向くかたち
アマリリスは茎が中空なので、中に枝か切った葉を細くきって詰めて固定できるようにする。
高さは体の葉が花の付け根あたりの高さになるように。
2本目の花は花1の横、体の斜め後ろ付近。
これまた体の葉から茎がでないように
高さは花1の花弁の付け根あたりに花弁の先がくるように。
向きは花が少し右方向を見るかたちに
止めの葉は斜め右側にそりが向くように。長さは用の8割以下
ラスト一枚の葉は体用と止めの間、体側にそりがむき、付け根が外側にはみ出ないようにすこしまるめておしこむ
この際に体と用の根元の隙間部分を隠せるように。

完成写真はまた後日

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

白玉椿

Author:白玉椿
大学に通いつつマビる日々
目下マリー鯖奇数鯖に生えてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。