マビノギズム
マビノギマリー鯖で生える植物の話。 目下チャンネルは不特定出没中。

スポンサーサイト


あわわ

昼寝をしていたら猫に顔面を踏まれた白玉椿です、こんにちわ。
危うく口の中に猫の足が入るところでした。

さてさて、更新がばらついてきているのですが・・・・
べ、別にサボってるわけじゃないんだからねっ!
巷で噂のツンデレ風に言い訳してみました。
でもただの言い訳にしか見えないのはなぜでしょう。

Blogに書いてない間にギルメンのG3のダンジョン巡りに付き合ってコイルに行ってきたりしました。
コイルは二人でいくところじゃないorz
スプライトがっスプライトがあああ!ヽ(`Д´)ノ
FB→IB→FB→IBと延々繰り返されたりしましたよ。
ARとったら復讐シテヤル

あとぼちぼち武器の改造にも手を伸ばし始めました。
熟練ためように毎度おなじみ植物シリーズな名前で新規キャラを作って
灰色オオカミをガシガシ殴ってたら中国の人と間違えられました。
そんな自分の名前は吾亦紅
われもこう、で変換すると一発で出るのですが見慣れない感じなだけによく間違われます。
もっと考えてつければよかった(´・ω・`)

んでメンテはさんでペット増殖。
ベンガル以外全部買ってしまいましたとさ。
それにしてもハスキーにチョビの名をつけたかった・・・
誰かが使ってるしさ(ノД`)
そんな新ペットの用途はりんご倉庫。
DEXほしいんです。
個人的にはボルゾイのパラ状態が大好きです。
スリムでなんか牙っぽいのついてますし。
DKには今のところなる予定がないので猫は持ち腐れ・・・

とりあえず今週も赤玉です。
AR1.2M 現在の貯金0
_/ ̄|○お金がたまるとふらふらと変なもの買う癖が・・・
今週もがんばるけどきっとまた何か買って結局たまらない悪寒がします・・・

取り敢えず、あの世転生でもして粘ろうかと計画しつつマビ日記はここでおーわり。

続きの中身はいけばなー
今週は立成体の稽古。
使用花材は黒もじ、菊、名前不詳の根〆の枝
まずは基本の体・用・止を忘れず黒もじを配置
この際に一本目は剣山の中心よりも1/3程度外側に
汚い枝や、主になる枝と同じ高さになっている枝は切り落としたり長さを調整したりして見た目を整える。
二本目も高さを落とし左側に配置
この際一本目の黒もじにかかる枝は切る

次に菊
折れてる葉をまずとる。
高さを調整した後、根元から一寸程度の葉も落として黒もじ1と2の間に
この際に花の向きをよく考えること。
二本目と三本目は高さを逆にしてもよし。
今回は二本目低で三本目を高にしてみました。

この時点で少し遠方から眺めて、左右の端がさびしそうなら黒もじの枝を少し切ったりして整えて追加
最後に葉を前向きにして草っぽく見えるように根〆を追加。
あとは少し向きを整えたりして終了。

一応完成図
SA310035.jpg

これはこの後教範の人に背が全体的に高いと注意されましたorz

こうして書いてみると生け花は言葉で書きづらいこと・・・・
できれば絵でも描いて説明したいところだけど今のところそういうのを読み込む機械はないし・・・
デジカメは携帯だけなので完成図ぐらいしか載せられません。
いずれデジカメ購入したら手順とかも載せるかもしれません。
こんな生け花記事見てる人いるかどうかは知らないけれどお楽しみに?

後ろの壁紙がやたらはげてますけど・・・
猫の所為です。
爪とぎ用意しても壁で爪とぎしてくれたのでこんなことになってます。

スポンサーサイト

コメント

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でリンクされていたので見にきちゃいました。また見にきます!
【2006/02/25 20:47】 URL | misato #-[ 編集]
 はじめましてm(o・ω・o)m りんふぅちんと申しますデス。
 チョビはルエリでもとれませんでした。人気高い……る~る~るぅ(T^T)
 ……で,ここから本題( ;^^)ヘ..
 え~と,こないだテレビを見ていたらやっていたのですが,爪とぎでちゃんと爪を研がせたい時は,爪研ぎに肉球を広げる感じで押しつけてネコの匂いをつけさせるとそこで研ぐようになるとか何とか……。
 ついでに,削って欲しくないところの周辺に両面テープを貼ってガードしておくと,その場所にいくとべたべたするのがいやでそこで研がなくなるとか(>これは試してみたんですが,ほんとうにやらなくなりました♪)……。一度経験すると学習してその場所には行かなくなるということらしいので,数日貼っておいて,やらなくなったらはがしてしまっても大丈夫なようです。もしお困りでしたら,お試しを~♪
 P.S.こちらからもリンクはらせて頂きました。よろしくお願いします。m(o_ω_o)m(深々
【2006/02/27 12:56】 URL | りんふぅちん #NUpTSsbk[ 編集]
りんふぅちんさんリンクありがとうございます。
爪とぎ矯正法にはこんなのがあったんですね・・・
うちの猫は障子の桟がお好きなようで、もはや枝のように細くなってしまっていますorz
そしてチョビですが、うちの友人が西根公輝と西根チョビで取得したようです。
しかもおまけで羊で菱沼聖子までとった模様・・・
ちなみにうちも動物のお医者さんシリーズではずせないキャラクターの名前を取得しました。
もしかしたらティルコネイルのどこかで何かを叫んでいるかもしれません。


ー毛刈りだ
【2006/02/27 18:41】 URL | 白玉椿 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

白玉椿

Author:白玉椿
大学に通いつつマビる日々
目下マリー鯖奇数鯖に生えてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

